QLOOKアクセス解析
 

PING送信プラス by SEO対策

■プロフィール

ピカードパパ

Author:ピカードパパ
FC2ブログへようこそ!

■ブックマークボタン

ブックマーク

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
映画「THE LAST MESSAGE 海猿(2D)」感想~★★★★★
 家族で「THE LAST MESSAGE 海猿」を観てきました。
 分かっちゃいるけど、涙を搾り取られました。
 伊藤英明、加藤あい、三浦翔平、濱田岳ら俳優陣も素敵だったし、よくできた映画です。
プロジェクトTHE LAST MESSAGE海猿

プロジェクトTHE LAST MESSAGE海猿

価格:1,400円(税込、送料別)


(まだご覧でない方にはネタバレになります)

【 ラストメッセージ 】

 『THE LAST MESSAGE』ってタイトルはズルいわぁ。
 仙崎(伊藤英明)が吉岡(佐藤隆太)の手助けを受けて結婚3周年メッセージを録音して、カンナ(加藤あい)が結婚記念日に再生する仕掛けを作ったんだけど、この結婚記念日に仙崎は巨大天然ガスプラント施設“レガリア”の事故現場に出動して、生還が危ぶまれるピンチに陥っちゃう・・・。
 仙崎がカンナに残した録音が文字通り”ラストメッセージ”になるのかと思わせるんだもの・・・。
 CMでも「仙崎~最期の時」ってテロップ入れていたし、”死亡フラグ”を匂わせてるんですよねぇ。
 そういう仕掛けがあっても、過去の『海猿』のパターンからして、仙崎が殉職しないであろうことは薄々分かるんですけどね、それでも仙崎のメッセージに泣けてくるんですよ・・・。

【 怒涛の展開! 】

 さて、映画が始まった時点で≪天然ガス巨大プラント・レガリア≫は海洋掘削ドリル船と激突して火災が発生していて大災害状態
 そこに猛烈な台風が近づいていて、ヘリを使える時間が残り10分しかないという・・・。
 レガリア内では、パイプやら何やらが崩落してくるし、息をもつかせぬ展開。
 つかみが巧くて、退屈する暇がない!!!
 その後もピンチに次ぐピンチで、怒涛の展開!!!
 ハリウッドムービー並みのスピード感!!!


 そこに、上述の仙崎とカンナの夫婦愛が巧く挟まれていて、とてもいい塩梅です。
 演出・脚本が良いです!!

【 感動物語 】

 “レガリア”に取り残された仙崎を救うために海保の仲間が心を一つにしてテンションをあげていく姿に感動せずにいられません。
 映画だとはいえ、人命救助のために必死になる姿って尊いですよね。
 こっちまでアドレナリンやら何やら脳内物質が湧いてきちゃって、胸の鼓動が早まります。
 ベタな≪感動物語≫なんですけど、感受性を思いっきり刺激されちゃう。
 感動して涙がドバぁ~~っとこぼれました。

【 俳優さんたち 】

 ”加藤あい”のキャリアの中ではカンナ役が一番好き。
 仙崎との間に授かった赤ちゃんは、切迫早産で未熟児だったんだけど、すごく華奢な”加藤あい”だから「いかにも」って説得力のある設定です。(加藤あいちゃんには申し訳ないけど)
 この赤ちゃん”大洋くん”が、また可愛いのなんのって。
 可愛い奥さんと可愛い子供を家に残して、仙崎が嵐の海で命懸けの救助作業を行うものですから、物語は盛り上がらずに済みません。

 ”伊藤英明”にとっても仙崎は最高の”はまり役”で余人をもって代えがたい感じ・・・。
 仙崎の背中がカッコいい!!
 仙崎の「服部、諦めるな!!」なんて超ベタなセリフも胸を打ちました。

 その他レギュラー陣では、仙崎の”弟分・佐藤隆太”も明るいキャラクターが見事にハマってるし、”救難課長・時任三郎”の熱いものを胸に秘めた佇まいが最高!!

 レギュラー陣以外では、仙崎とともに“レガリア”に取り残されてバディを務める羽目になった2年目の潜水士・服部拓也を演じた”三浦翔平”も凄く良かった。
 怖気づいたり、迷ったりする人間味のある若者を熱演しました。

 あと、救助される側の作業員・木嶋久米夫を演じた”濱田岳”も、相変わらず独特の雰囲気がいいわぁ。
 人命より国益最優先の内閣参事官・吉森役の”鶴見辰吾”も渋かったし(金八の教え子だったのに、なかなかの中年俳優になった!!)、レガリアの設計主任である桜木浩一郎役”加藤雅也”も、ヨカッタしね。

【 映像が、カッコよかった 】

 巨大施設“レガリア”とか、大波が立つ嵐の場面とか、CGだと思うんだけど迫力満点。
 妙な比較で恐縮だけど、灰色の荒海に浮かぶ“レガリア”を見ていたら映画『エイリアン』の”ノストロモ号”を思い起こしちゃった・・・。
 嵐は『パーフェクトストーム』だし、沈みゆく“レガリア”から仙崎が救われた場面は、どことなく『アビス』風だし・・・。
 何が言いたいかというと、映像が安っぽくないんです。
 これら邦画らしからぬ映像が、カッコよかった!!

【 エンドロール 】

 エンドロールでは、仙崎とカンナの馴れ初め以降の回想(トンネルの中を通過するバスでのチュッなどなど)だとか、工藤(伊藤淳史)、池澤(仲村トオル)の映像が流れて、過去の『海猿』の色んなシーンが浮かんできて、なんか感慨深い。

 『海猿』が好きでずっと見てきたんだけど、「工藤が思いを寄せていたエリカって”香里奈”やったんか・・・」と、今頃になってようやく気付いた!?

 とにかく、七難しいことや理屈は抜きに、ヨカッタですよ。
 頭で見ちゃダメ・・・心で観る、情で感じる映画です。

 ホントにこれでお終い??
 惜しいなあ。
 フジの映画化ドラマ、次は『SP』やね。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村






テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画

DVD・映画・映像 | 17:51:54 | トラックバック(19)
映画『THE LAST MESSAGE 海猿』
 前作『LIMIT OF LOVE』で完結のはずが、一部ファンによる続編要望の署名もあり、復活の第3作。そして、完結編・・・とのことです。  2006年の実写邦画の興収№1だった前作は、日本版ゴールデンラズベリー賞(ワースト映画賞)である文春きいちご賞の同年第6位でもあっ…
2010-09-23 Thu 18:48:51 | 健康への長い道
『THE LAST MESSAGE 海猿』 エンディングの秘密
 脚本家の福田靖氏は、他人を信じていないのではないか、と思うことがある。  映画やテレビドラマにおいて、脚本は重要ではあるものの、...
2010-09-23 Thu 19:13:42 | 映画のブログ
THE LAST MESSAGE 海猿
映画、ドラマのシリーズ(海猿)の、 劇場版第3弾完結編、 (THE LAST MESSAGE 海猿)の 試写会に行ってきました。 この試写会はなんとプレミア試写会、 出演者の舞台挨拶つきです♪ 主演の伊藤英明、加藤あい、 佐藤隆太、三浦翔平、 それに監督の羽?...
2010-09-23 Thu 19:14:14 | 花ごよみ
劇場鑑賞「THELASTMESSAGE海猿」
「THELASTMESSAGE海猿」を鑑賞してきました2D版の上映無し。仕方なく3D版を。命懸けの人命救助に臨む海上保安庁の潜水士たちの活躍を描いた劇場版第3弾にしてシリーズ完結編となる...
2010-09-23 Thu 19:33:21 | 日々“是”精進!
『THE LAST MESSAGE 海猿』
仙崎、戻って来い!何が何でも必ず戻って来い! この熱い血潮こそが『海猿』シリーズ最大の魅力。羽住英一郎監督の6年に及ぶ執念の結晶。 もう本当に気持ちいいくらいに129分間全て直球勝負で見せてくれるこの映画。3D映画としての魅力はなくても、一本の映画として?...
2010-09-23 Thu 19:57:36 | こねたみっくす
映画 「THE LAST MESSAGE 海猿」
映画 「THE LAST MESSAGE 海猿」
2010-09-23 Thu 20:04:27 | ようこそMr.G
『THE LAST MESSAGE 海猿』 ('10初鑑賞123・劇場)
☆☆★-- (10段階評価で 5) 9月18日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 13:25の回を鑑賞。 3D版。
2010-09-23 Thu 20:09:51 | みはいる・BのB
THE LAST MESSAGE 海猿
2004年『海猿 ウミザル』で始まった、海猿シリーズ。連続TVドラマの『海猿 EVOLUTION』も含めて、4作目の今回で完結編です。青い海から始まる『海猿』のタイトルバックは健在です。って言うか、そうじゃないと海猿じゃないですよね。 映画第2作の『LIMIT OF LOVE 海猿...
2010-09-23 Thu 20:13:19 | 勝手に映画評
THE LAST MESSAGE 海猿/伊藤英明、加藤あい
『海猿』シリーズもこの劇場版第三作目でついに完結を迎えました。2004年に公開された第一作目は予想外に面白くしかも感動溢れる作品でしたけど、まさかこれほどスケールの大きいシリーズ作品にまで成長するとはあの時点で誰が予想出来たでしょうか。TVシリーズを挟みなが...
2010-09-23 Thu 21:24:54 | カノンな日々
THE LAST MESSAGE 海猿
8月26日(木)@よみうりホールで鑑賞。
2010-09-23 Thu 21:41:09 | あーうぃ だにぇっと
THE LAST MESSAGE 海猿
愛する人に 何を残すか──。 製作年度: 2010年 上映時間: 129分 原作 佐藤秀峰 原案 小森陽一 脚本 福田靖 監督 羽住英一郎 音楽 佐藤直紀 出演 伊藤英明/...
2010-09-23 Thu 21:49:57 | to Heart
『THE LAST MESSAGE 海猿』
※けっこう、辛口です。 ファンの方は、スルーされた方がいいかも。 ----『海猿』って、もう3部作で終わっていたんじゃニャいの? 「いやあ。あれだけのヒット作だもの。 周りが許さないって…」 ----でも、この前の『LIMIT OF LOVE 海猿』が大型フェリーの事故だよね。...
2010-09-23 Thu 23:02:29 | ラムの大通り
「THE LAST MESSAGE 海猿」3D愛する人が待っているからこそ乗り越えられた絶体絶命の窮地からの生還
9月18日公開の映画「THE LAST MESSAGE 海猿」3Dを鑑賞した。 この映画は2004年に映画から2005年の連続ドラマ、 2006年の映画第2弾の海猿シリーズのラストを飾る作品で、 潜水士として機動救難隊隊員として働き救助する姿を描き 今回は油田施設の火災?...
2010-09-23 Thu 23:30:42 | オールマイティにコメンテート
□『THE LAST MESSAGE 海猿』□ ※ネタバレ少々(2D)
2010年:日本映画、羽住英一郎監督、伊藤英明、加藤あい、佐藤隆太、加藤雅也、吹石一恵、三浦翔平、濱田岳、香里奈、勝村政信、 鶴見辰吾、石黒賢、時任三郎出演。 ≪大阪試写会にて観賞≫
2010-09-24 Fri 05:33:03 | ~青いそよ風が吹く街角~
THE LAST MESSAGE 海猿
2010/09/18公開 日本 129分監督:羽住英一郎出演:伊藤英明、加藤あい、佐藤隆太、加藤雅也、吹石一恵、三浦翔平、濱田岳、時任三郎、香里奈、勝村政信、鶴見辰吾、石黒賢愛する人に何を残すか──。2010年10月、福岡沖の巨大天然ガスプラント施設レガリアに、高波にあお?...
2010-09-24 Fri 10:27:46 | 映画鑑賞★日記・・・
THE LAST MESSAGE 海猿
シリーズ最高傑作であります。不覚にも涙!  
2010-09-24 Fri 10:31:38 | Akira's VOICE
映画を観た~THE LAST MESSAGE 海猿 3D~
本文はこちら→
2010-09-24 Fri 13:30:37 | 垂直落下式どうでもいい話
THE LAST MESSAGE 海猿
日本最大の天然ガスプラント「レガリア」で海難事故が発生。さらにレガリアには大型の台風が接近していた。海上保安官・仙崎は救助隊としてレガリアに乗り込むが、救助作業中にレガリアの一部が爆発、仙崎は他の4人と共にレガリアに取り残されてしまう。   大ヒッ...
2010-09-25 Sat 09:43:53 | 5125年映画の旅
THE LAST MESSAGE -ザ・ラストメッセージ- 海猿
2010年9月19日(日) 20:10~ TOHOシネマズ川崎5 料金:1600円(レイトショー料金+3D料金400円) パンフレット:未確認 『THE LAST MESSAGE -ザ・ラストメッセージ- 海猿』公式サイト TOHOシネマズの3D料金が「海猿」から100円値上げし、400円になった。 結論か...
2010-09-26 Sun 01:46:28 | ダイターンクラッシュ!!

FC2Ad

