QLOOKアクセス解析
 

PING送信プラス by SEO対策

■プロフィール

ピカードパパ

Author:ピカードパパ
FC2ブログへようこそ!

■ブックマークボタン

ブックマーク

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
結城充考(著)「プラ・バロック」★★★
第12回日本ミステリー文学大賞新人賞受賞作。

 プラ・バロック
■内 容

 主人公は、射撃の名手で神奈川県警機動捜査隊に所属する美貌の女性刑事・クロハ

 刃物で首を切り大量出血させる連続殺人。
 そして埋め立て地の冷凍コンテナからは、集団自殺をうかがわす14体の凍死体が発見される。
 冷凍コンテナ事件を追う内に自殺サイトの存在が明らかになり、鼓動と呼ばれる管理人にいきつくクロハだが・・・。

■感想など

 第12回日本ミステリー文学大賞新人賞で、応募作151編から選ばれた最終候補4編の選考で、選考委員の有栖川有栖、石田衣良、田中芳樹、若竹七海が全会一致でこの作品を選んだそうな・・・・。
 驚くべきことに公式HPまで作られてる。
-◆-
 恐ろしく怜悧な作風。
 あまり読んだことのないメタリックな味わい。
 生活臭のない無機質な文章。(良い意味でも悪い意味でも・・・)
 仮想空間が絡む物語はミステリだけどSF的な肌触りも・・・。
-◆-
 機動捜査隊に移動してきた女性刑事・クロハと古株刑事カガの対立など、お約束の展開もあるんだけど、普通の警察小説とは違ってる。
 登場人物の名前はクロハ、サトウ、タカハシなどほぼカタカナ表示で、日本が舞台でありながら何かしら無国籍な雰囲気。
 時代的にも現代なのか近未来なのか掴み所のない不思議な別世界のよう・・・。
-◆-
 自殺願望と殺人願望が絡み合って、事件は収斂していく。
 クロハの追跡行は突き刺さるような苦しみを伴う。
 生と死、現実と仮想、残虐と正義、どれもこれも尖ってる。
 クロハが追いつめた犯人は、犯人であって犯人でない・・・。
-◆-
 静かな作品だけど、読み終えてから圧倒的に不可思議な後口を感じさせる。
 フ~~ム?
 面白かったのか、面白くなかったのか?

 文学だけでなく、アニメなど今風のメディアの影響を感じる作品。
 際だってクールな1作です。


ブログランキングブログランキング


★映画版レインフォール

(DVD)レイン・フォール/雨の牙 コレクターズ・エディション (レインフォール)

★小説版レインフォール

レイン・フォール/雨の牙











日本冒険・ミステリー | 20:38:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

