QLOOKアクセス解析
 

PING送信プラス by SEO対策

■プロフィール

ピカードパパ

Author:ピカードパパ
FC2ブログへようこそ!

■ブックマークボタン

ブックマーク

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
H・クロスニー(著)「ユダの福音書を追え」と、豚インフルエンザ
ハーバート・クロスニー(著)「ユダの福音書を追え」★★★

 ユダは裏切り者ではなかった!
 1700年前の禁断の書「ユダの福音書」に記されたイエス最後の日々。
 発見、復元、解読を追った衝撃のドキュメント。

ユダの福音書を追え

■内 容

 1970年代後半にエジプトの砂漠の墓からひっそりと発見された1700年前のパピルス文書は、真の価値を知られることもなく古美術商の手から手へと渡り、いつしかスイス、アメリカへと流れていった。
 そして21世紀に入って学者が復元、解読を進め、この文書が本物の『ユダの福音書』---初期キリスト教文書の写本であることが判明。
 ローマの官憲にイエスを引き渡した裏切りものとされていたユダだが、実はイエス自身が、裏切りをユダに命じていたという内容だった。

 砂漠で発見された後、四半世紀に渡る数奇な運命を辿った『ユダの福音書』にまつわるノンフィクション。

■感 想

 『1700年前のパピルス文書』を巡る物語に、『ダヴィンチコード』や『インディジョーンズ』的なワクワク・ドキドキを期待して読み始めたんですが、至極真面目なノンフィクション。
 当然と言えば当然で、冒険活劇を期待する方が間違ってますね。
 とはいえ、内容は味も素っ気もなく、やや雑然としていて読み物として出来がイイとは思いませんでした。
 小生はキリスト教徒ではないので、余計にそう思うのでしょう・・・。

■御国の神秘

 イエスはユダに裏切りを命じるが、そのかわりに御国の神秘を教えるとした。
 「果てしなく広がる永遠の地だ。・・・・そこには天使たちでさえ見たことがなく、・・・あまりに広大で、目に見えず・・・・いかなる心の思念によっても理解されず、いかなる名前でも呼ばれたことのない御国がある。
 これがイエスが示した「御国の神秘」
 宗教的な概念でありながら、「あまりに広大で、目に見えず」「いかなる心の思念によっても理解されず」というフレーズからは、なぜか量子物理学の世界を連想してしまいました。
 アインシュタインが述べたように「神はサイコロを振らない」のですが、イエスが語った「御国の神秘」は、小生のような素人には掴み所のない『量子論的な宇宙』を言い当てているように感じてなりません。

■豚インフルエンザと宗教

 『1700年前のパピルス文書』はコプト語で書かれた写本。
 おそらくギリシャ語の原典を写し取ったものらしい。
 初期キリスト教時代からエジプトにはコプト語を使う少数のキリスト教の一派がいたそうなのですが、これが現代エジプトで起きている豚インフルエンザの騒動に繋がっていました。

-------------------
(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
<新型インフル>豚殺処分に3百人抗議 警官隊発砲 カイロ 5月4日0時23分配信 毎日新聞
 【カイロ和田浩明】カイロ市内で3日、新型インフルエンザ対策として殺処分する豚の運搬で訪れたエジプト政府関係者に対し、反発した住民らが投石、警官隊が威嚇射撃や催涙弾の発射を行い、負傷者が出た。(略) エジプトでは新型インフルエンザの感染例は未報告。政府は国内の豚すべての殺処分を決定したが、国際獣疫事務局(OIE)は「不適切」と批判した。 イスラム教で不浄な動物とされる豚の飼育は、エジプトではキリスト教系コプト教徒が主に行っている。地元紙によると、同教徒の飼育業者は殺処分をやめさせるよう宗教指導者に介入を要請した。
-------------------
 
 豚殺処分に反攻する、エジプトの”キリスト教系コプト教徒”は、1700年前にパピルスに『ユダの福音書』を書き綴った末裔かもしれません。
 エジプトでの騒動は、単に豚飼育業者とエジプト政府の争いではなく、イスラム教とキリスト教の間に起きた宗教紛争という背景がありそう・・・・。

というわけで、たまたま読んだ『ユダの福音書を追え』と「豚インフルエンザ」騒動がエジプトで被るという偶然に少し驚かされました。


ブログランキングブログランキング



原典ユダの福音書

  
天使と悪魔(上)  天使と悪魔(中) 天使と悪魔(下)











実用、教養 | 10:58:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

