QLOOKアクセス解析
 

PING送信プラス by SEO対策

■プロフィール

ピカードパパ

Author:ピカードパパ
FC2ブログへようこそ!

■ブックマークボタン

ブックマーク

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
第29回日本SF大賞!!「新世界より」貴志祐介(著)★★★★★
第29回日本SF大賞(日本SF作家クラブ主催)受賞!!

新世界より(上) 新世界より(下)
■内 容

 科学技術に代わり呪力が支配する千年後の日本が舞台。
 文明社会が破壊された暗黒時代を経て、日本にはいくつかの孤立した集落・共同体が残るのみとなっている。

 集落のひとつ「神栖町六十六町」では、八丁標という一種の結界に守られており、その外には恐ろしい「バケネズミ」や「悪鬼」「業魔」などが待ち受けていると子供たちは教えられている。
 ここでは、子供は呪力を学習し一定の能力に達すると「全人学級」と呼ばれる学校に進級すし、呪力を極めれば凄まじい超能力を会得する者もいる。

 やがてある事件をきっかけに「神栖町六十六町」に「業魔」が発生し集落は破滅の危機に陥る。
 そこで子供たちが知った事実とは・・・・。
 人類の愚かさやはかなさを描く大河SFファンタジー。

■感想など

 ちょうど昨日(2008年12月2日)、本作が第29回日本SF大賞(日本SF作家クラブ主催)に決定したとの報道がありました。
 ここ数年間でも最も力強いSF長編だと感じており、受賞に1000%納得であります。
 この作品の水準があまりにも高く、ストーリーが濃密なので、正直って小生にはこの大傑作を上手く紹介して感想を述べるのは無理!!
 凄いとしか言いようがなく、以下に書き連ねる感想ごときでは本作の全容の一部も表現できません。
-◆-
 破滅を経た千年後の世界では、人類の人口は激減。科学技術も衰退し『北斗の拳』の世界を千年先に進めた感じ・・・。
 ホラーの帝王S・キングの『スタンド』などとも共通する広がりと深みのある大河小説です。
-◆-
 一見のどかに見える集落ですが、呪力を学ぶ子供たちが成長過程でひとつ道を誤ってしまうと『スターウォーズ』のアナキン=ダース・ヴェイダーや『HEROES/ヒーローズ』のサイラーを凌ぐ破滅的な存在になってしまう危険性があるので、共同体では呪力教育にあたり密かに徹底な管理体勢を敷いている。

 主人公の少年少女が成長するに連れ、徐々に集落の謎に気付き始めるくだりはスリリング。
-◆-
 真実の一部に触れた少年少女が集落の外の世界へ踏み出した当たりからジェットコースターのように物語は走り始めます。
 彼らが出会う、知性を持った「バケネズミ」という動物や、千年前に存在した図書館の電子的記憶をすべて登載した異動端末など、とてつもない想像力で次々と異形のモノを繰り出す著者に感嘆しました。
-◆-
 凄まじく分厚い上下巻ですが、読み進むに苦労は感じることがありませんでした。
 著者の得意分野であるホラーの雰囲気は充分に堪能できるし、ハードSF、ファンタジー、少年少女の成長物語としても最高水準の作品。
 「業魔」「バケネズミ」などの存在から人間の心の在り方への警告も読みとれる哲学的な味わいもあります。
-◆-
 プロパーのSF作家ではない著者がこれ程コアで重量感のある傑作SFファンタジーを書き上げたことは、一つの事件だと思えるほど・・・・。
 「日本SF大賞」に相応しい素晴らしい作品です。


★ポスター付き!(外付け)《送料無料》EXILE/【初回仕様!】 EXILE BALLAD BEST(CD)






ブログランキングブログランキング



スポンサーサイト


日本SF・ファンタジー | 12:49:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。