QLOOKアクセス解析
 

PING送信プラス by SEO対策

■プロフィール

ピカードパパ

Author:ピカードパパ
FC2ブログへようこそ!

■ブックマークボタン

ブックマーク

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
クリストファー・プリースト(著)「双生児」★★★★★
英国SF協会賞/アーサー・C・クラーク賞受賞作。
双生児

■内 容
 歴史改変SFの傑作。
 ベルリンピックで二人漕ぎボート競技で英国に銅メダルをもたらした双子のソウヤー兄弟は、第二次大戦突入後、一方は英空軍爆撃機操縦士としてドイツ爆撃に従事し、一方は良心的兵役拒否者として戦争に関わることを拒否している。
 戦争での出来事を境に歴史は英独が停戦した世界と、戦争が続いていく世界へと分岐しソウヤー兄弟は運命に翻弄されていく・・・。

■感想など
 映画化された「奇術師」(映画名・プレステージ)で一般的にも知られるようになったSF作家・クリストファー・プリーストによる歴史改変SF。
 一卵性双生児にして二人共にイニシャルが同じ「J・L」のソウヤー兄弟が主人公で、英独戦争の最中に異なる歴史へと枝分かれする世界が現れたり、兄弟がそれぞれ戦争で負傷したり、死亡したり、また死亡を免れていたり目まぐるしく平行世界を行き来する物語で、一筋縄ではいかない作品。
-◆-
 作品世界は英独開戦前のベルリン五輪から1999年にいたる大河ストーリー。
 昨今流行のライトノベル、YA小説、携帯小説とは真逆な500頁近くあるヘビー・ノベル。
 チャーチルやヘスまでが登場する不可解で謎めいたストーリーですが、クリストファー・プリーストという手練れが積み上げた物語の読後感は芳醇であります!
-◆-
 プリースト作品では評判になった「奇術師」よりも小生は「ドリーム・マシン」や「魔法」が好み・・・。
 で、本作は「奇術師」と「魔法」のなかばを行く雰囲気。
 丁寧に紡がれ、ビロードのような肌触りがする本作は希有な読書体験を心に刻み込んでくれました。


 奇術師
 プレステージ コレクターズ・エディション









ブログランキングブログランキング



スポンサーサイト


海外SF・ファンタジー | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。