QLOOKアクセス解析
 

PING送信プラス by SEO対策

■プロフィール

ピカードパパ

Author:ピカードパパ
FC2ブログへようこそ!

■ブックマークボタン

ブックマーク

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
テッド・チャン(著)「あなたの人生の物語」★★★★★
あなたの人生の物語
あなたの人生の物語

 天まで届く塔を建設するネビュラ賞受賞作「バビロンの塔」に始まる、評判のテッド・チャン短編集。

 地球を訪れた異星人とのコンタクトを描いた表題作「あなたの人生の物語」には物語に引きずり込まれるような感覚さえ抱かされました。
 異星人を描く時、どうしても人類をベースに生態や思考、コミュニケーション手段などを考えがちだけど、この作品では、とことん異質を追究しています。
 「ソラリス」でなじみ深いSF界の巨人スタニスワフ・レムが試みたアプローチを思い出します。

 自動人形ゴーレムを言葉を道具に操る「七十二文字」も「あなたの人生の物語」と同じ雰囲気を持つ不思議なお話。
 言葉の力が強烈に書き込まれています。

 驚異的な知性を持つ超人の戦いを描く「理解」もインパクトの強い作品。
 「人類科学の進化」「ゼロで割る」とあわせて、頭脳・知性をテーマにした力作です。

 天使の降臨をテーマにした「地獄とは神の不在なり」は、不信心な小生には理解の範疇を超えていました。

 「顔の美醜について―ドキュメンタリー」は人間に“顔の美醜”を感じる感覚をナノテクで麻痺させ、他人を理性的に評価するムーブメントを描いた作品。
 妙にリアルというか、まさに「ドキュメンタリー」
 読みながら色々考えてしまいました。

 とにかく読者から圧倒的な支持を得たうえ、作家の間からも高い評価を受けた作品ばかり八篇を収録したこの本は、短編集だけど、長編並みの内容を誇る作品が並んでいました。
 「テッド・チャンを読まずにSFを語るな」とは、言い得て妙です。


イチョウ葉エキス











海外SF・ファンタジー | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

