QLOOKアクセス解析
 

PING送信プラス by SEO対策

■プロフィール

ピカードパパ

Author:ピカードパパ
FC2ブログへようこそ!

■ブックマークボタン

ブックマーク

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
「グイン・サーガ」の栗本薫さん逝去~まだ56歳なのに~
 栗本薫が・・・・。

(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
栗本薫さん56歳=作家 世界最長の「グイン・サーガ」は未完に 5月27日11時41分配信 毎日新聞
 「グイン・サーガ」「ぼくらの時代」などの作家、栗本薫(くりもと・かおる、本名・今岡純代=いまおか・すみよ)さんが26日午後7時18分、すい臓がんのため死去した。56歳。葬儀の日程などは未定。


【ご病気だとは・・・】

 NHK・BSでアニメ版の「グイン・サーガ」が放映されはじめてまだ間もないのに・・・・。
 ご病気だとは知らなかった(知ってる人は知っていたようだけど)から、小生には「急逝」って印象で驚きました。

 「グイン・サーガ」の刊行が始まった時からリアルタイムでしばらくは読み続けていたけど、就職して読書時間が減ったり息切れしてしまい途中でリタイア。(ペリー・ローダンシリーズとグイン・サーガはさすがに長い・・・・)
 濃密な描写が印象的で、日本製ファンタジーの先駆け的な力作でした。

【色々な思いが・・・】

 SFマガジンに連載されてたのは『レダ』だったかなぁ・・・。(結構好きだった作品) 
 で、この人、多作というかジャンルの幅が広くって、SF色が薄まったような感じがしてガチガチのSFファンだった小生からすると、それが疎ましく思えたことも・・・。(小生の勝手な思い込みや天の邪鬼です)

 また、評論家・中島梓という顔も持っていたせいか、なんか主張が強そうな感じが鼻について引いちゃった部分もあります。(これも、おそらく小生の勝手な思い込みです)

 SFマガジンの編集長と結婚したんだっけ・・・なんか、そういうのも生々しくって小生が栗本作品から離れた一因でもありました。(これまた、小生の勝手な思い込みが原因です)


 とにかく56歳は若い。
 職場だったら定年まであと4年残っていて、組織の中枢を占める年代なのに・・・。




感想以外 | 12:50:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

