QLOOKアクセス解析
 

PING送信プラス by SEO対策

■プロフィール

ピカードパパ

Author:ピカードパパ
FC2ブログへようこそ!

■ブックマークボタン

ブックマーク

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
齋藤孝(著)「齋藤孝の速読塾」「使える読書」★★★
    
齋藤孝の速読塾   使える読書


■内 容

 速読、多読を勧める著者の読書ノウハウと、読書の大切さを伝える一冊。
  • 第1講 何をどこまでめざせばいいのか―速読・多読の目標
  • 第2講 勇気をもって飛ばし読み―二割読書法とは何か
  • 第3講 誰でも今すぐできる速読術
  • 第4講 速読上級者用プログラム
  • 第5講 速読を生活にうまく組み込んでいく方法

  • ■感想など

     『速読塾』という題名だけど、速読術を伝授するというより、多読の勧めがメインテーマで、多読するためには速読が必要だと著者は説いています。
    だから、目の動かし方など速読のハウ・ツー本だと考えない方がいいかも・・・。
     とにかく寸暇を惜しんで読書に時間を割けば沢山本が読めると主張する著者。

     小生も自動車を運転しているとき、信号待ちや踏切待ちのほんの1~2分も読書してます。(本に夢中になりすぎると、後続の車からクラクションを喰らうので気を付けています)
     また、トイレにも本を置いているし、大好きな野球中継を見ながらでも投手交代やCM中は本を読みます。

     小生は齋藤孝氏のように常に知的レベルを上げようなどと高邁なことは考えていませんけど、なんとなく空白の時間を作っちゃうことが惜しいから読書に当てています。
    -◆-
     『使える読書』は読書のハウツーのほか、AERA連載の読書コラムが再録されてる。(再録部分がこの本の大半を占める)
     このコラムは斉藤氏による書評というか書籍紹介。
     昨今のはやり本などが簡潔に紹介されていて、何冊かは興味を引かれました。
     この紹介の仕方が斉藤氏の要約力コメント力などと繋がっていると言う仕掛けになってます。

    ■ナイスフレーズ

     嫌いな作家でも、いい作品を書いている小説家の作品はドンドン読んでおくべきです。
     食べ物と同じで、いろいろな作者の作品を読んでいき、嫌いであっても理解する、食べられる物を広げていくことで他者理解が広がります。(齋藤孝の速読塾)
     興味を引かれる本しか手に取らない小生はこの文章を読んで反省!!

     私が本を素晴らしいと思うのは、著者が自分のためだけに時間をさいて、丁寧に解説してくれるからです。
     アリストテレスやドストエフスキーを家庭教師に雇おうと思ったら、お金をいくら積んでも不可能です。(齋藤孝の速読塾)
     そう考えると、スティーヴン・ホーキング博士に家庭教師をして貰ったこともあるし、東野圭吾や宮部みゆきも我が家に来てくれたってコトになる・・・・。
     こういう見方はこれまで思いもしなかった。

    ■トホホ

     読書の大切さを説く齋藤孝氏の言葉には共感するのだけど、この人は自分の意見を畳みかけてくるので少々鼻持ちならない面もありました。
     たとえば、本に3色ペンで線を引き、ポイントを抑える読書法について、
     3色ボールペンの効用について、これをやるだけで国語の力は30点ぐらいはすぐにあがるというのが僕の説なんです。
     これをやると、すぐざま「要約力」が鍛えられる(使える読書)
     と断じる部分など・・・・。

     また、齋藤孝氏の十八番である『読書力』『仕事力』『学び力』『コメント力』などなど、『○○力』というフレーズを著作のなかでも自画自賛気味なのだけど、なんとなく嫌味な感じがしちゃう。

     齋藤孝氏の『主張力』の強さにゲップが出そうな・・・・。

    ■ユニバーサル・・・

     3色ボールペンではないが、ポイントと思われる箇所がの文字が水色で表示されてる。
     水色の文字は視覚に障害のある方には見にくいんじゃないかなぁ・・・。
     最近浸透し始めたユニバーサルデザインの考え方からすると「色覚バリアフリー」への配慮が欠けているように感じました。



    【送料・代引無料】レビューを書いて旅行グッズを貰おう!人気急上昇!全体にドットが入った可...








    ブログランキングブログランキング





    実用、教養 | 18:48:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
    次のページ

    FC2Ad

