QLOOKアクセス解析
 

PING送信プラス by SEO対策

■プロフィール

ピカードパパ

Author:ピカードパパ
FC2ブログへようこそ!

■ブックマークボタン

ブックマーク

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
伊坂幸太郎(著)「魔王」★★★★★
魔王

■内 容
 念を送ると相手に自分が思ったことを話させる特殊能力を持った兄と、環境調査のため毎日毎日空を見上げて猛禽類を観察し続ける弟が主人公。
 犬飼という政治家が現れ、アメリカや中国に遠慮無く意見出来る姿があっと言う間に人気を博し、国民の心を掴んでしまう。
 大きなうねりに違和感を覚える兄は、自分の特殊能力で犬飼の存在や社会の流れを止めるべきか否か・・・。
「考えろ」と自分にプレッシャーをかける兄は答えを見つけたのか?

■感想など
 話題の海外ドラマ「HEROES/ヒーローズ」の登場人物のように一市民でありながら不思議な特殊能力を持った兄と、兄を慕う弟とその恋人・・・・兄が主人公、弟が主人公の独立した中編2編が連なりあい全体として一つの作品になっている構成は絶品。
 で、小生はこの作品に心を撃ち抜かれました。
 淡々とした文章で今の社会を映しながら、政治や大衆について圧倒的な問いかけを投げつけてくるストーリーに静かな興奮を覚えました。
 特殊能力を持った男とファシズムの香りを持つ人気政治家の対決という「通俗的」になりそうなプロットなのに、派手さや禍々しさを排除して思索の世界を構築した伊坂幸太郎に脱帽です!!

 伊坂幸太郎(著)陽気なギャングが地球を回す
 伊坂幸太郎(著)死神の精度
 伊坂幸太郎(著)終末のフール
  アヒルと鴨のコインロッカー





ブログランキングブログランキング





スポンサーサイト
日本文芸一般 | 17:27:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。